出演情報

更新が久しぶりになりました。

公演やお伝えできる活動がなく、じっとしておりましたが、

この度、お声がけをいただき、おうちでちょうちんまつりのライブ配信に出演することとなりましたのでお知らせいたします。

例年、8月6日7日に行われてきた、山口の皆さんが楽しみにしている七夕ちょうちんまつり。

今年は残念ながら中止となり、寂しい思いの方も多かったと思います。

そうした中で、オンライン、ライブ配信でちょうちんまつりを楽しもうという企画が

山口市おうちでちょうちんまつり実行委員会主催で行われることになりました。

毎年楽しみにしていた方、まだ行ったことのなかった方、県外でおまつりを知らない方にも

生配信ということでどなたでもご覧になり、参加ができる、今年だからこその企画だと思います。

そうしたイベントに、山口らしい伝統芸能ということで、当会にお声がけをいただきました。

狂言をオンラインでみていただくというのは、正直難しいのではと思い、

出演を即答はできませんでしたが、ご担当者様の思い、多くの皆様に少しでも楽しい時間を

過ごしてほしいという思いを受け、今回急遽ではありますが、

ちょうちんまつりを題材に新作で狂言を作ることにし、

オンラインでもみていただけるような内容で参加させていただくことにいたしました。

限られた時間ではありましたが、地域の皆様にちょうちんまつりでの

思い出やあるあるネタを聞き取らせていただき、地域の皆さまの思いを詰めた台本ができあがりました。

10分という時間に収めるためにかなりざっくりとした内容ではありますが、

山口に縁があり、ちょうちんまつりに行かれたことがある方なら

どなたでも共感できるのではないでしょうか。

初めての方も、山口の雰囲気を少しでも感じていただき、

自由に旅行ができるようになりましたらおいでいただきたいと思います。

人々が伝え続けてきた思いの灯を灯し続けるために、今をどう過ごしていくか、

改めて考える機会ともなってほしいと思います。

お時間の合います方はどうかご覧いただければと思います。

特設サイトhttps://chouchin2020.com/

山口に縁のある方からのメッセージや他の出演者もいらっしゃいます。

 

また、練習の様子を宇部日報さんがタイミングよく取材に来てくださいました。

こちらも合わせてご覧ください。

https://ubenippo.co.jp/2020/08/03/120284/