動画の公開について

山口鷺流狂言保存会は、昭和29年に結成され、65年が経ちました。

地域の皆様や本当に多くの方々のお力を借り、本日まで続いてきました。

これからもこの芸を永く残していくためにも、改めて多くの方にお願いをしながら

伝承活動を続けていこうと思っています。

これまでのやり方も大切にしながら、それでも時代や環境の変化を受け入れながら

新しいことにも取り組んでいきたいと考えています。

3月15日に開催します山口メセナ倶楽部様からご依頼いただき開催します「鷺流狂言を感じよう」

についてもこれまで通りの上演と新しい取り組みについて皆様に知っていただく

機会にしたいと思っています。

その一つとして保存会の活動を知っていただく動画を作成いたしました。

日本語版、英語版それぞれ約9分のものと約13分のもの4本を作成しました。

当ホームページのトップ画面に張り付けてありますのは長いほうの映像です。

長いほうには少し歴史や活動について触れています。

短いほうは狂言を体験してもらいたいということで、体験を中心にしております。

山口に来た観光客に体験してもらう機会も作っていければと思っています。

それと、現在(2月17日から2月23日まで)山口ケーブルテレビのみんなのテレビ内で

ケーブルバージョンの動画も公開されています。こちらもよろしければ御覧下さい。

よろしくお願いいたします。